FF14 コンテンツファインダーにおけるプレイヤーに対する退出ペナルティ



コンテンツファインダーのペナルティ

最初はペナルティがありませんでした
ですが悪質なプレイヤーがマッチング妨害をすることが立て続けに起こり
(通称シャキキャン:効果音シャキーン+キャンセル)
それを受けて、運営側が細かいペナルティをプレイヤーに科すことになったのです

以下のケースにおいて、コンテンツファインダーへの登録が30分間できなくなる等のペナルティが発生します

コンテンツファインダーからコンテンツに参加し、コンプリートする前に最初に退出したプレイヤーにペナルティ!

コンテンツに突入後「即抜け行為」を繰り返し、パーティプレイの妨害をする人に対してのペナルティです
マッチングパーティで「最初に退出したプレイヤー」に限定されています
最初から規定人数で参加していた場合はペナルティが発生しないものと思われます
「即抜け」されて残されたプレイヤーたちが、コンテンツを退出することにペナルティは発生しません

②コンテンツルーレットに規定人数で参加し、10分経過前に最初に退出したプレイヤーにペナルティ!

予め規定人数でパーティを組み、”攻略したくないダンジョンは即抜けし、またルーレットを回して楽なダンジョンにあたるまで繰り返す”という行為を無くすためのペナルティ

コンテンツルーレットにボーナスがあるのは、「どのダンジョンにあたるか分からないけど頑張って攻略した人の為」とのことでした

③コンテンツファインダーの突入確認画面において1日に3回以上
 「辞退」を選択、もしくは「時間切れ」になったプレイヤーにペナルティ!

これも悪質なプレイヤーによる
”コンテンツファインダーに申請→突入確認画面→キャンセルを繰り返すことでコンテンツに突入できなくする”という妨害行為があったために科せられたペナルティです

未確認ではありますがパーティを組んでコンテンツファインダーに申請した状態で「時間切れ」を繰り返すと同じパーティメンバーもペナルティを受けるようです

④コンテンツ内で何も操作が行われない状態が10分継続すると自動退出ペナルティ!

放置プレイをするプレイヤーへのペナルティ
10分経過しても自動退出されない場合は、プレイヤーが完全に離籍していないと断定できるため、投票除名を活用すると良いでしょう

パーティ内に退出ペナルティが付与されているキャラクターがいる場合、コンテンツファインダーの参加申請ができなくなります

⑤PvPで操作しない状態が2分間続くと自動的に退出ペナルティ!

自由に遊べるコンテンツが災いして放置プレイが蔓延したために科せられたペナルティ
その為、2分と短い制限になっています

※ペナルティとしてPvPコンテンツへの参加申請が30分行えない
※ザ・フィーストの場合
 プレイヤー数が規定人数未満の場合ペナルティはありません
※ライバルウィングズ・フロントラインの場合
 途中退出者全員にペナルティが付きます(途中参加者・投票除名されたプレイヤーキャラクターを除く)

ギブアップ投票と投票除名

どう頑張っても攻略できないのに、「最初に退出した人にペナルティーが発生」するのは不公平だという声を受けて過半数の賛同が得られればギブアップからペナルティなく退出できるようになりました

また、15分という制限は「ギブアップ投票」を使ってコンテンツをペナルティなく退出しルーレットのやり直しや妨害行為が出来ないようにするためのもの

①ギブアップ投票で過半数が同意するとペナルティ無しで退出できます

※コンテンツ開始から15分経過後にギブアップ投票を開始できます

◇4人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに2人の同意があればギブアップします

◇8人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに4人の同意があればギブアップします

◇アライアンス 24人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに13人の同意があればギブアップします

②コンテンツ参加中の長時間離席やハラスメントを行うプレイヤーを投票によって除名することができます

※正当な理由なく投票除名を行うと処罰対象になる可能性があります

※コンテンツ開始から5分経過後に除名を行うことができます

※戦利品のロット中に意図的に投票除名が使用される場合があるため、
 戦利品が追加された状態では投票除名が開始できなくなります

※投票除名されたプレイヤーキャラクターに退出のペナルティはありません

◇4人パーティ:投票除名を選択した本人と、後1人の同意があればキックされます

◇8人パーティ:投票除名を選択した本人と、後3人の同意があればキックされます



公式サイトからの抜粋

PATCH2.1
◆「投票除名」が追加されます。
投票除名はコンテンツファインダー経由で参加できるコンテンツで、長時間のオフラインや離席状態、ハラスメントなどを行うプレイヤーをパーティから除名するための機能です。

除名を行いたい場合は、メインコマンド「コミュニケーション」→「パーティメンバー」から除名したいPC名を選択しサブコマンド「投票除名」を選択します。「投票除名」が選択されると、除名対象者以外のパーティメンバーに30秒間、除名するかどうかの選択肢が表示されます。パーティ人数の半数の投票が集まると、除名対象者はコンテンツからキックされます。

4人パーティ:投票除名を選択した本人と、後1人の同意があればキックされます。
8人パーティ:投票除名を選択した本人と、後3人の同意があればキックされます。

※「投票除名」を使用してパーティメンバーの除名が実行されると、再び「投票除名」を行えるようになるまで4時間(地球時間)経過する必要があります。(※2013/12/18 修正)
※正当な理由のない投票除名は、処罰の対象になる可能性があります。


◆コンテンツからの退出ペナルティが、15分 → 30分 に変更されます。
※投票除名での退出の場合、上記ペナルティは適用されません。
※コンテンツの攻略をギブアップしたい場合、最初に離脱したプレイヤーが退出ペナルティの対象になるため、ペナルティの無い投票制のギブアップ機能をパッチ2.15で追加する予定です。
※ログアウト中のPCを投票除名する際には、ログアウトしてから5分以上経過後に実行してください。


◆コンテンツ内で何も操作が行われない状態が10分継続した場合、自動的にコンテンツからの退出処理を行う機能が追加されます。



PATCH2.15
◆戦利品のロット中に意図的に投票除名が使用される場合があるため、戦利品が追加された状態では投票除名が開始できなくなります。


◆コンテンツ攻略が困難な場合、全員で退出できる「ギブアップ投票」が追加されます。
ギブアップ投票でコンテンツをギブアップする場合、全員がペナルティを受けることなく退出できます。
4人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに2人の同意があればギブアップします。
8人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに4人の同意があればギブアップします。
アライアンス 24人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに13人の同意があればギブアップします。


◆コンテンツ内で、メインコマンド「コンテンツ情報」 → 「コンテンツファインダー」ウィンドウを開き「ギブアップ投票」を選択します。


PATCH2.3
◆コンテンツルーレットに規定人数で参加した際、コンテンツ開始から10分未満で退出したキャラクターに退出ペナルティが付与されるようになります。
※パーティで一番最初に退出したキャラクターのみにペナルティが付与されます。


◆パーティ内に退出ペナルティが付与されているキャラクターがいる場合、コンテンツファインダーの参加申請ができなくなります。


ゲームマニュアル≫パーティプレイ
※以下のケースにおいて、一定時間コンテンツファインダーへの登録ができなくなる等のペナルティが発生することがあります。

◆コンテンツファインダーの突入確認画面において1日に3回以上、「辞退」を選択する、もしくは何も選択せずに時間切れになる。


◆コンテンツへ突入後、コンテンツをコンプリートする前に、最初に退出をする。


ウルヴズジェイル≫ザ・フィースト
◆途中退出とペナルティ
コンテンツの途中で退出したプレイヤーキャラクターは、ペナルティとしてコンテンツファインダーからPvPコンテンツへの参加申請が30分行えなくなります。 また、操作しない状態が2分間続くと、自動的に退出されます。
コンテンツファインダーの参加ペナルティは、PvP/PvEで共通となります。


◆以下の場合、退出のペナルティはありません。
投票除名されたプレイヤーキャラクター
コンテンツ内のプレイヤーキャラクター数が、規定人数未満の場合


フロントラインライバルウィングズ
◆途中退出とペナルティ
途中退出者(途中参加者・投票除名されたプレイヤーキャラクターを除く)全員にペナルティが付きます。途中退出をしたプレイヤーは、コンテンツファインダーからコンテンツへの参加申請が30分行えなくなります。
操作が行われない状態が2分間継続すると自動的に退出されます。
Reactions