【FF14】挨拶マクロの作り方

   
マクロ欄を開こう
1.「メインコマンド」
2.「システムメニュー」
3.「マクロ管理」
2種類の項目があります
サブキャラにも使いたい場合は「他のキャラクターと共通」の方にマクロを作ろう
こんにちは!マクロは使わないので中身を消して挨拶マクロに書き換えます
挨拶マクロ 基本編
/p よろしくお願いします
/p

[/p よろしくお願いします]はパーティチャットに「よろしくお願いします」と発言します
[/p]はチャット先をパーティに切り替えます

ダンジョン中、挨拶以外でも発言する場合があります
その際、発言先を間違えないようにチャット先をパーティに切り替えておきましょう
挨拶マクロ 応用編
◇挨拶マクロにエモートをつけたい
テンプレにある「こんにちは!」マクロにある/waveがエモート部分です
まずはエモート欄を開こう

1.「メインコマンド」
2.「コミュニケーション」
3.「エモートアクション」

エモート欄の一番下にコマンドが書いてあるので、自分の好きなエモートをマクロに書き込もう
ちなみにエモートの後ろに半角スペースを空けてmotionをつけるとチャット欄に表記されず、エモートだけを実行します

/wave motion

マクロにアイコンを設定したい
黄色く囲った場所をクリックするとマクロアイコンを選ぶことができます
でもこれではわかりにくい…という人はエモートのアイコンを設定してみよう
/p よろしくお願いします
/p
/wave motion
/micon お辞儀する emote

[micon]:指定したアイコン名をホットバー上のアイコンとして表示するコマンド
     マクロの一番下に書く
[お辞儀する emote]:お辞儀するエモートアイコンを表示させる

これでお辞儀をしているエモートアイコンが設定されましたね

挨拶と一緒にタンクのスタンスも使いたい
タンクのスタンスはダンジョンに入ったらずっとONにしておかなければならないのに忘れがち…
という人は挨拶マクロと一緒に使えるようにしよう

/p よろしくお願いします
/p
/wave motion
/ac ロイヤルガード
/ac グリットスタンス
/ac アイアンウィル
/ac ディフェンダー
/micon お辞儀する emote

※ダンジョン外でスタンスONにしていた場合は、逆にスタンスが外れてしまう場合があります
※4ジョブ分のタンクのスタンスを書きましたが、邪魔な人は自分のジョブの分だけ書こう
そのマクロ大丈夫?間違えると発言としてログ(チャット欄)に書き込まれてしまうぞ
コピペした際に「/」の前に半角スペースが2つ入っていたりするので逐一確認しよう
実際に作ったマクロが作動するか試す際は宿屋に行こう!
宿でのSay発言は自分以外に見られることはないぞ!

ちなみに/pのパーティ発言はパーティを組んでいないとチャット欄に表示されません
1人で確認したい場合は…一時的に「/p」を「/e」にして確かめよう※確認したら「/p」に戻すのを忘れずに

[/e]:自分だけのログに表示される

/e よろしくお願いします
/p
/wave motion
/micon お辞儀する emote


◇お疲れさまでしたマクロも作っておこう
/p お疲れさまでした!
/greet motion
/micon 挨拶する emote
/fc 

[/fc]:フリーカンパニー発言に切り替える
普段使っているチャット欄に自動で戻るようにマクロに組み込んでおくのも〇

出来上がったマクロを選択してサブコマンドを開きます
「ホットバーに登録する」を選び、ホットバーにセットします
※マウスがあるとセットするときは楽ですね
 
 
  

コメントを投稿