FF14 クリスタルコンフリクトで使うマクロ 接敵前にマーカーを付けるには?

 


敵パーティとの接敵前にマーカーを付ける


敵のパーティリストの1番目に「1」
/mk attack1 <e1>
/mk 攻撃1 <e1>


敵のパーティリストの1番目に「◎」
/mk circle <e1>
/mk 汎用マル <e1>


マウスでマーカーを付ける場合
<e1>を<mo>に置き換える


<e1><e2><e3><e4><e5>
敵のパーティリスト1~5番目の対象名


「/mk」は「/marking」の略
「attack」でも「攻撃」でも可
クリスタルコンフリクトのみ可
「攻撃」に数字を入れない場合は未使用の一番小さい番号を付ける/mk attack <e1>


ターゲットしたプレイヤーに指定したマーカーを付ける

ターゲットしたプレイヤーに「1」
/mk attack1 <t>
/mk 攻撃1 <t>


ターゲットしたプレイヤーに「◎」
/mk circle <t>
/mk 汎用マル <t>


「/mk」は「/marking」の略
「attack」でも「攻撃」でも可
「攻撃」に数字を入れない場合は未使用の一番小さい番号を付ける/mk attack <t>
<t>を省略しても可「/mk attack1」


マーカーの種類

攻撃1~5(attack1~5)
足止め1~3(bind1~3)
禁止1~2(stop1~2)
汎用シカク(square)
汎用マル(circle)
汎用プラス(plus)
汎用サンカク(triangle)


クイックチャット「〇〇を攻撃します」をマクロで発言する

/qchat 攻撃:ターゲット <t>


クリスタルコンフリクト内のみ可
「/qchat」は「/quickchat」の略


「〇〇を攻撃します」と一緒に1マーカーを付ける

/qchat 攻撃:ターゲット <t>
/mk attack1 <t>


マーカーをターゲットする

/merror off
/ta <attack1>
/ta <attack2>
/ta <attack3>
/ta <attack4>
/ta <attack5>
/ta <circle>


「/ta」は「/target」の略
「/merror」は「/macroerror」の略
「/merror off」はチャットのエラーメッセージをオフにする
複数設定すれば全てのマーカーに対応できる
データセンターによって多用するマーカーが違う
「4」を「死」として使う場合もある



使用する前に確認

「/」の前に余計な空白がないか
空白が半角スペースになっているか

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