挑発の効果
対象を挑発し、自身への敵視を最高位にしたうえで、さらに自身への敵視を上昇させる■挑発は「敵視1位+威力2000と同等の敵視量」に変更
■タンクスタンス自の倍率が10倍
■敵視が0でもスタンスありで威力20000と同等の敵視が稼げる
敵視が稼げるが同じ敵に何度も挑発する必要はない
タンクマークの下に【A】と小さなバーがありますこれが敵視の目安となります
【A】=敵視トップ、最高位
×既に最高位の敵視をとっているので、挑発しても効果は薄い
×リキャストごとに使う必要もない
初手に挑発を使うことが推奨される
・アビリティなので挑発後、即攻撃を開始できるメリットがある・30秒で再使用ができるのでダンジョンでも常用できる
・シールドロブ等の遠距離攻撃より範囲が広いため、敵を釣るのに適している
ダンジョンでの色々な敵の釣り方
A:挑発>(雑魚が来る)>範囲で全部キャッチ ←敵の数的に範囲が強い場合はこれB:ロブ>(雑魚が来る)>GCD回り切る前に違う敵に挑発 ←2体の時 範囲が強い場合はAの方が良い
C:(何もしないで突撃)>範囲で全部キャッチ ←Aがしたいが挑発のリキャが回ってない時
D:ロブ>(敵が来る)>範囲で全部キャッチ ←昔の主流 悪い手ではないがA-Cの方が強い
E:挑発>バフを使う>範囲で全部キャッチ ←敵が複数いてバラバラだった場合
まとめ狩りの場合
F:敵に突っ込む>すれ違いざまに範囲で全部キャッチ>別のグループの敵に挑発>(雑魚が来る)>範囲で全部キャッチ
参考・抜粋 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587854178/