近接物理DPSの共通の変更点
- レベル90台で「内丹」の回復量を強化
- レベル90台で「牽制」の効果時間を15秒に延長
モンク:Monk
- 基本コンボのメカニクスを、バフや継続ダメージを維持するものではなく、特定の順番で使うことで、次のアクション威力がアップするものに変更
- 現在の双竜脚を使った後で連撃が強化される仕組み
- ローテーションが崩れた際、次に使うべきアクションがわかりにくい点を解消。プレイの手触りは大きく変わりません
- ジョブHUDの要素追加
- これまでのバフデバフを凝視して管理するよりは楽
- 桃園結義の効果中、闘気の最大スタック数を10に増加(あふれ防止)
- 闘気の蓄積量で六道星導脚の威力が上がる
竜騎士:Dragoon
開幕から最大火力を出しやすいようにドラゴン愛を蓄積しなくても紅の竜血を発動できるように変更
バースト中の操作量軽減のため、一部アクションを削除、改修
一時は大改変いれようかと思ったが、純粋な整理にした
ボーパルスラストとディセムの上位を追加、モーションとエフェクトが一新
火力を上げるために打っていたスパインダイブを削除、移動のためのアクションを追加
- 風遁の術の攻撃速度上昇効果を、常時発動する特性に変更(風遁の術は範囲攻撃+隠れる効果を付与するものに変更)
- 風車HUDを削除、新しくクナイのHUDが追加
- 攻撃速度上昇効果を延長するアクションを調整
侍:Samurai
- リキャスト管理の複雑さを軽減するため、燕返しを明鏡止水後に発動できるアクションに変更
- 刃風、天下五剣、乱れ雪月花の上位アクションを追加
- あとは必殺剣・紅蓮、必殺剣・閃影のリキャストを短縮する特性が追加
リーパー:Reaper
- プレンティハーベストの効果を、シュラウドゲージ50上昇からレムールシュラウド実行可を付与するものに変更(ゲージが51以上時に使っても無駄にならない)
- レムール効果中に発動できるアクションを追加
- ハルパーを効果アップ中に発動すると、ヘルズイングレスのリキャストが短縮
ヴァイパー:Viper
- 二刀流WSコンボから合体剣アビリティ、合体剣WSコンボから二刀流アビリティと多彩な攻撃を次々に繰り出すハイテンポなジョブ
- アクションの総数は他のジョブと同等だが、セットする数が少なく済むようなシステムになっている(ホットバーには19個のみ、置き換わりアクションが多様されている)
- 通常コンボで青いゲージが貯まると「祖霊降ろし」が使える、合体剣アビリティモードになり2秒リキャストで技を発動し続ける
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXXI
ヴァイパーの実機動画
FINAL FANTASY XIV: DAWNTRAIL - Job Actions
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